忍者ブログ
とあるかあちゃんのネトゲブログ
 195 |  194 |  193 |  192 |  191 |  190 |  189 |  188 |  187 |  186 |  185 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じんじゃじゃーん



北野天満宮に行ってきました。

ご用はここに祀られている菅原道真公と
十二支が同じ人がいるのでご挨拶&よろしくね~っていうのと
毎月25日にやっている「天神さん」という骨董・古着市の見物です。

この天神さん、来月と再来月の「終い天神」「初天神」は
すっごい混むらしいのですが
今日は11月、そうでもないやろ~(*´▽`)
なーんて気軽な気持ちで行ったのですが、甘かった。結構多かった。

そして初めて骨董と古着の市に行ったのですが
骨董って…
つまりガラクタなのねΣ(・ω・ノ)ノ
いや、ちゃんとした骨董品も売られていたのですが
なんというか、お値段のマルが一つ二つ多くて、
反対に掘り出し物コーナーはガラクタとしか言いようのない品だらけで
ちょっと面白かったです。
給食のアルミの器とか売ってるし。(一体家庭で何に使うんだ。懐かしすぎる)
昭和のガラスのお皿とかあって可愛かった。
ちょっと欲しかったけど、すでに食器棚が満タンで
これ以上増やせないので諦めましたヽ(;A;)ノ

古着は中々良かった。
一着千円とかで素敵な模様の着物がモリモリありました。
昭和初期に流行したという銘仙の着物とかも千円で置いてる露店もあって…ビックリ。
某着物スキーのお姐さんがここに居たら、お供するだけで
相当楽しいだろうなあと思いました。

あとお祭り系露店もしっかりあった。
お祭りと違うところは、露店の横か裏に食べるスペースが確保されている点。
種類もタコヤキ・お好み焼き・フランクフルト・焼きトウモロコシ
・ヤキトリ・串こんにゃくという基本のものから
ラーメン・白いタイヤキ・イカ飯と他の祭りでみかけないようなお店までありました。
他にも大原の漬け物屋さん、鞍馬の木の芽煮屋さん、干し柿屋さんに茶葉屋さん
何故かモモヒキ屋さんに、砥石と釣り用具を一緒に売ってるお店等地元に根ざしたっぽいお店もきっちりあって面白かったです。

外国人観光客も沢山居てて、お店のおっちゃん相手に英語で値引き交渉していたり
古着や骨董品を物珍しげに眺めていたりしてて
そういう人達をチラチラと観察するのも楽しかったー

そして北野天満宮に来たら、ココを忘れてはいけません。
あわ餅所 沢屋
写真取り忘れたーヽ|・∀・|ノ
所謂お茶屋さんです。
五百五十円で粟餅のこしあん三個と黄粉を二個。そして熱いお茶を頂けます。
一服して帰りました。

うまうま(゚д゚)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
タイヤキがブームらしいね。
専門店とか見るようになった。
白タイヤキも時々見かけるようになったけど、もちもちしてて美味しい。
(゚o゚) 2009/11/26(Thu)14:31:55 編集
無題
ブームなんですねー
だから二件も三件もあったのか…
白いタイヤキ、まだ一度も食べたことが無いのです。
こんど見掛けたら買ってみます(`・ω・´)ノ
ハル 2009/11/26(Thu)20:55:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
皆さまからの声とか
[10/18 ハル]
[10/17 ハル]
[10/10 ○天]
プロフィール
HN:
ハル
性別:
非公開
自己紹介:
ネットで遊んだ事を
記録する為の
だらだらブログ。
日本語おかしめ。

祝☆育児二周年!
(セルフお祝い)
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
Copyright ©  あそびのくに  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]